2020年4月28日 (火)
五条にしかわ歯科クリニックの西川です。
GWですね。
去年の今頃は、引っ越しがあったため、大忙しでした。たしか、超大型連休だったと思います。
当院は、29日(水・祝)、30(木)が休診で、5月3~6日も休診させていただきます。
連休明けも、来院される患者さんの数を制限しての診療となります。
また、5月以降も時短診療の日があります。午前診療はこれまで通りですが、午後の診療が18時までだったりします。
ですので、基本的に18時以降の初診の患者さんはお断りさせていただきます。申し訳ございません。
本当に、早くもとの生活に戻れたらいいですねえ・・・
カテゴリー: 未分類
2020年4月27日 (月)
おはようございます。
五条にしかわ歯科クリニックのみやしたです。
昨日なんですが、久々に西京極総合運動公園をぐるっとお散歩してきました。
犬のお散歩をされてる人やランニングしてる人等公園内は思ったよりたくさん人がいました。
ただ皆マスクは必ずしていて、密集するのは避けるようにしていたかなと思います。
街中は全然人が居ないみたいですが各々自粛しながらも、どこかで息抜きや発散しながら生活してるんだなと思います。
かく言う私も天気のいい朝のうちにゆっくりお散歩したり、久々にお菓子作りや少し凝った料理を作って気分転換をはかっています。
こちらは最近作ったキッシュ
タルト生地から作ったので当分やりたくないなってくらいめんどくさかったです。笑
カテゴリー: 未分類
2020年4月26日 (日)
こんにちは!近澤です。
コロナ自粛で、休日はのんびりすることが多いです。
家にいても子供たちは退屈するので、天気がいい日は散歩や公園巡り、神社に参拝しに行きます。
どこの公園に行っても、たくさんの子供たちがいて元気よく遊んでいます^_^
4月の初旬は桜が咲いていたので、お花見散歩しました。
天神川の桜を見に行きました!
保育園の通園路にも桜はありますが、天神川の桜はたくさん綺麗に開花していました。
私は子供に花の名前を教えていないのに、桜やチューリップ、タンポポなど色々知っていてビックリしました。
0歳から保育園に通わせていますが、私が知らないところで色々学び、心も身体も成長しているんだなぁ…としみじみします。
来年も色々な場所にお花見散歩しに行こうと思います♪( ´θ`)
カテゴリー: 未分類
2020年4月21日 (火)
4/27(月)は18時まで、4/28(火)は17時までの診療になります。
4月29日は祝日の為休診します。
振替として30日(木)は9:00~13:00、14:30~18:30で診療します。
→30日(木)も休診いたします。
22日(水)の午後ですが13:00~16:30まで勉強会につき一旦閉めさせていただきます。
お電話等の対応も難しくなります。
上記以外は通常通り(木)(日)休診になります。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
何かございましたらご連絡ください。075-555-7441
五条にしかわ歯科クリニック
カテゴリー: お知らせ
2020年4月20日 (月)
五条にしかわ歯科クリニックの西川です。
暗いニュースばかりで滅入ってしまいますね。
当院の向かいはイオンモールなのですが、専門店街が一時閉店となりました。
私の自宅の近くにイオンモール桂川があるのですが、そちらも専門店街は閉店となっています。
妻の友人が桂川のほうで働いていたのですが、いきなりの告知で閉店となり、皆がその瞬間に無職になったと言っていたそうです。
イオンモールの中に入っている専門店って、そこそこ大きいチェーン店ばかりじゃないですか。イオンの判断とはいえ、休業補償もあやしいまま閉店になるなんて・・・
歯科医院はいきなり閉店(閉院)となるケースは稀だと思います。
ただし、当院もスタッフや患者さんの安全を守れないと判断した場合、おそらく1~2週間は閉院となります。
これだけバッシングを受けながらも、全国の歯科医院で感染者がほとんど出ていないというのは、日ごろからの院内感染対策をしっかりしている証拠だと思います。
すこし見にくいですが、職業別の感染リスクの分布です。
右上が感染リスクが高い職業です。
歯科衛生士、歯科医師ともに、ほぼ頂点に立っています。
にもかかわらず、感染者は非常に少ないです。
メディアがこぞって囃し立ていましたが、「リスクが高い」のと「感染する確率」は別であることを理解しなければいけません。
飲食店は、滅菌を行いません。グローブをして調理する人は稀です。
鉄道やバスは、お客さんが触ったところを毎回拭いたりしません。
コンビニエンスストアやスーパーは、『超不特定多数』の人間が出入りします。
だからといって、歯科医院が安全とは言いません。来なくてよいなら、他の施設と同様、避けたほうが良いと思います。
『リスクと確率』、『不要不急と必要不急』は全く違うということをわかったうえで、行動に移してもらえればと思います。
医療業界は、疲弊し感染に怯えながらも、必死に戦っています!!
カテゴリー: 未分類
2020年4月19日 (日)
こんばんは!なかやまです^ ^
通院中の患者様はお気づきかと思いますが、3月から新しいスタッフが3名入社しております!
フレッシュなメンバーが増え
既存スタッフも初心にかえり日々診療をしています^ ^
またブログにも登場するかと思います✌️
みんな明るく、よく笑う良い子ばかりです
皆様どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
スタッフが増え、より賑やかになりました!
とにかくよく笑ってます(笑)
そんな私たちの最近の口癖は
笑って免疫力を高めようです!!
こんな時だからこそ私たちは笑顔を絶やさず日々過ごしていこうと思います\( ˆoˆ )/
カテゴリー: 未分類
2020年4月13日 (月)
五条にしかわ歯科クリニックの西川です。
ご無沙汰しております。
楽しい話題がなかなかないですね。
世間の子どもたちも、外で思いっきり遊べないせいか、ストレスが溜まってきているようです。
ストレスを感じるのは、大人だけではないですよね。
いつも思うのですが、どんな時でも子どもやお年寄りのような、社会的弱者が楽しく暮らせる世の中が一番だと思います。夏くらいにはコロナウイルスも落ち着いて、来年の今頃には「あんとき大変やったよねー」って言えるようになってたらいいなあ・・・
先日、総合病院の感染科のDrと話す機会がありました。
『最前線にいる自分たちでさえ、身を守るための物資が足りない』『防護エプロンが不足しているから、ゴミ袋に穴をあけてエプロン代わりにしている』『救急で運ばれてくる人がコロナ感染だった。この時点で、感染防具を着ていなかったスタッフは2週間自宅待機。また人手が足りなくなる』『感染に対して過敏になっている患者さんが押し寄せて、検査を求めるようになっている』『医療機関にとって、一番怖いのが風評被害。これは間違いない』
そんなに長い時間お話ができたわけではありませんが、とにかく現場が疲弊しているのが、ひしひしと感じられました。
関わっている方々のストレスは、私なんかとは比べようがないくらい大きなものだと思います。
いまのところ、歯科医院での医療従事者のコロナウイルス感染はあまり確認されていません。これが正しい情報なのかは、正直わかりません。
スタンダードプリコーション(標準予防策)という考えがあります。わからない方は、一度ググってくださいね。
歯科は、もともと感染リスクが高い(唾液や血液などと接触しやすい)職種です。ですので、医療系の中でも、普段から感染予防に対して非常に敏感に対応しています。総合病院だけでなく、診療所レベルでも同じことが言えます。これは間違いないです。
だから、いろいろといわれている中でも感染者をあまり出さず、診療所が大きな感染源になることもなく済んでいるのだと思います。
本当に、「明日は我が身」です。どこの医院も患者さんは減っていますし、歯科業界も大打撃を受けています。
しかし、今こそ医療の質というものを見つめ直し、考え直すチャンスでもあります。
この機会をうまく利用して、マイナスからプラスを生み出す方法を作っていきます。
カテゴリー: 未分類
2020年4月12日 (日)
こんにちは!近澤です!
最近、歯周病治療をして思ったことをお伝えします。
歯ぐきが腫れたり、出血したり、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)が深い患者様は歯ぐきの中に歯石や汚れがあるので、お掃除が必要です。
歯ぐきの中の歯石は目で見えないので、レントゲンや触診で歯石を探知し除去していきます。
一本一本丁寧に触診し除去するので、時間や回数がかかります。
一気にすると取り残しのリスクがあり
ます。
歯周病治療をする時に、何回かかるか?
回数をお伝えします。
大体2回〜6回ぐらいです。
私は歯周病治療を終えた患者様に、「ご自身では、口腔内どのように変化したと思いますか?」とお聞きします。
ほとんどの患者様が、出血しなくなった、口臭が気にならなくなった、歯ぐきが綺麗になった!と答えて下さります。
頑張って歯周病治療した後は再評価します。
歯周病検査とカメラで写真を撮り、歯周ポケット数値、出血の有無、歯ぐきの腫れ、磨き残しがないか?新たに歯石が出来ていないか…セルフケアの確認もします!
再評価で良くなっていると、私も安心し、嬉しいです。
歯周病で悩んでいる方、歯周病か気になる方、何でもご相談ください^_^
カテゴリー: 未分類
2020年4月11日 (土)
こんばんは。
五条にしかわ歯科クリニックのみやしたです。
コロナが猛威をふるってますね…
私自身の近しい人間にはまだ出ては居ないですが、いつ出てもおかしくない状況だなと思ってます。
当院では、この状況を踏まえて定期検診のお約束を夏頃に変更、急ぎの治療でなければ延期等の対応をさせていただいております。
通常通りご希望があれば診療はさせていただいておりますが…
できる限りの予防対策をしてるとはいえ限度があります。
今は急ぎの治療でない限りは見送り、感染予防に努めるのも大事だとスタッフで話し合っております。
ご年配の方、小さなお子様のいらっしゃる方を筆頭にご連絡をたくさんいただいております。
ご希望の方はご連絡をお待ちしておりますので、今はご自愛くださいね。
カテゴリー: 未分類
2020年4月7日 (火)
五条にしかわ歯科クリニックの西川です。
もう、日本も他人事ではなくなりましたね。
今言われているのは、おそらく日本人の20~30%は感染していているのではないか。でも、日本人は毎年肺炎で沢山の方が亡くなっている(年間でおよそ9万人超)。それと比較するとコロナウイルスで亡くなっている人は、3カ月で100人ほど。
ほとんどの人は①感染していない、②感染しているが無症状だった、③まれに症状が出ても軽度、④重症(何千分の1とか?)。
実は日本人の4割くらいは感染していて、当の自分も、もうすでに抗体を持っているんじゃないかと考えています。
だってね、ここまで蔓延しているんですから。(京都市内に住んでいて+医療職)確率的に感染していない可能性の方が難しいのではないかと。
今のところ元気ですし、家族もいつも通りの生活を送っています。スタッフも、スタッフの家族も皆元気です。
それでも、感染している患者さんが来院した、もしくは当院に通院後に感染が発覚した場合は、即診療は中止です。2週間?くらいは診療できなくなりますよね。で、医療機器が故障するかもしれない農薬散布(笑)です。
でも、そんなことより怖いのが『風評被害』です。SNSが発達した今、最も商売をしていて恐れることですよね。
いま健康に生活している日本人がほとんどです。でも、感染によりその生活は一変します。田舎の方では、すぐに感染者の身元が割れて、袋叩きに遭います。ウソみたいな事ですが、本当に起きています。感染者がスーパーに行くと、警察を呼ばれます。家に張り紙をされます。
これらはニュースにはなりません(いろいろプライバシーの問題がありますので)。
感染者がNYやイタリアみたいに爆発的に増えないのは、日本人の道徳や清潔に対する意識の高さのようですが、裏ではこんなことが起きているんです。
やはり、自分が感染の原因にならない、自分も家族も友人も他人も守る意識(家で待機!!)がチョー大切ですね。
カテゴリー: 未分類