クリニックブログ

2023年8月1日 (火)

おはようございます。

歯科衛生士の上村です!

連日猛暑日が続いていますね、、

皆さんこまめに水分補給をし、熱中症にお気を付け下さい🙇🏻‍♀️

さて、当院に新しい歯磨きが増えましたので紹介します!

最近冷たい物を食べるとしみる、、

歯ブラシを当てるとしみる、、

などの症状がある方、もしかすると知覚過敏症(ちかくかびんしょう)かもしれません。

今回紹介する『システマセンシティブ』は

そんな知覚過敏からくる症状を抑える成分が

2つ入っています!!

それだけではなく、虫歯を予防するフッ素も高濃度で入っており、歯周病に有効な成分まで入っている優れものです☺️

img_0887

気になる方はぜひ、当院スタッフに聞いて下さい!

 


カテゴリー: 未分類

お盆休診のお知らせ

2023年8月1日 (火)

こんにちは。五条にしかわ歯科クリニックです!

 

お盆の休診は、下記の日程とさせていただきます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-13

 

8月9日(水)午後から、8月16日(水)まで休診となります。

8月9日(水)は午前中のみの診療となり、診療再開は8月17日(木)~となります。

 

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。


カテゴリー: 未分類

MIペースト

2023年7月24日 (月)

こんにちは

五条にしかわ歯科クリニック依田です

毎日暑くて夏本番ですね

 

五条にしかわ歯科クリニックでは

MIペーストのミルキー味を数量限定で20本入荷しました。

 

1690865324809

ミルキー味ですが、もちろん砂糖は入っていません

パッケージもペコちゃんがいてとっても可愛いです

 

MIペーストとは牛乳由来の成分を使ったペーストで、歯磨きの後に歯に付けていただくパックのようなものです

初期虫歯の進行を遅らせるので、虫歯になりやすい方や、歯科矯正中の方、虫歯の予防をしたい方、

また冷たいものがしみやすい方にオススメです

ただ、牛乳由来の成分ですので、牛乳アレルギーの方はご使用いただけません。

 

現時点で残り7本です

気になる方はお声掛けくださいね


カテゴリー: 未分類

休診のお知らせ

2023年7月10日 (月)

こんにちは!五条にしかわ歯科クリニックです。

 

誠に勝手ながら、研修のため下記日程は休診となります。

 

7月15日(土)臨時休診、16日(日)通常休診、17日(月)祝日のため休診

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-12

 

18日(火)より通常診療いたします。

また、20日(木)午前に祝日の振替診療をいたします。

 

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。


カテゴリー: 未分類

社員旅行

2023年7月3日 (月)

こんにちは!なかやまです^^

 

梅雨とはいっても暑い日が続いてますね。

皆さん体調は崩されていませんでしょうか?

屋内にいても水分補給を怠らず、しっかりと熱中症対策しましょう!

 

先月、院長が東京での学会参加のため3日ほど休診しておりました。

そのときに私たちスタッフも一緒に東京まで連れて行ってもらい、当院初の社員旅行に行ってきました!!

 

img_5716

 

 

実は数年前にも社員旅行を計画をしておりましたが、コロナウイルス流行と重なり残念ながら断念していました。

 

今回の社員旅行の様子を一部お見せします。

 

img_5917

 

 

img_5915

 

img_5869

 

ディズニーシーで遊び、ウルフギャング、築地で美味しいご飯を食べ、上野動物園でかわいい動物たちに癒され、はとバスで東京観光 と充実した二日間を過ごしました。

 

日頃一緒に診療にあたっているスタッフと、院外で診療から離れて過ごす時間も貴重だなと感じました。

楽しい時間をスタッフみんなで共有でき、素敵な思い出になりました。

 

リフレッシュもできたので、明日からもみなさんのお口の健康をサポートできるよう日々精進してまいります。


カテゴリー: 未分類

口内炎について

2023年6月28日 (水)

こんにちは、つやまです。

今回は体調が悪い時や、お口の中を傷付けてしまった時などにできる、口内炎についてお話ししたいと思います。

kounaien

口内炎とは、お口の中の粘膜や舌、唇にできる白い潰瘍をいいます。
おおよそ1〜2週間程度で治るといわれていて、口内炎ができている間は食べ物がヒリヒリとしみやすくなります。

歯の被せ物が粘膜に擦れたり、噛み合わせが悪く唇をよく咬んでしまったり…

色々なことが原因で口内炎は発生します。
寝不足や栄養不足、ホルモンバランスの乱れも一因といわれています。
もし、口内炎ができてしまったら、ビタミンを積極的に摂取すると早い治りに繋がります。
特に、ビタミンB2(レバー、サバ、うなぎ、乳製品等)、ビタミンB6(ニンニク、バナナ、マグロ、カツオ等)
ビタミンC(ブロッコリー、パプリカ、キウイ等)は粘膜の修復や改善、健康維持の効能があるのでおすすめです!

chisanchisyou_tokusanhin
良性の口内炎であることが殆どですが、
なかなか治らない、大きくなっている、しこりを感じる…などあれば、歯科医院へ早めに受診するようにしましょう。


カテゴリー: 未分類

はじめまして!

2023年6月12日 (月)

こんにちは。

はじめまして!4月に入社致しました、歯科衛生士の岡尾です。

社会人一年目、不慣れな所もありますが優しい先輩方に支えられ、日々練習に励んでいます!

今は主にアシスト業務をさせて頂いております。

また、今後歯のクリーニングを担当させて頂きましたら患者さん一人一人のお口のサポートが出来るよう精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します!

お気軽にお声掛けください^^

蒸し暑い気温が続きますが皆さん熱中症に気をつけてこまめに水分補給をお取りくださいね😌

img_5164

この色のユニフォームを着ています!


カテゴリー: 未分類

はじめまして!

2023年6月5日 (月)

12月に入社致しました、受付助手の内柴です!😊

気温も段々と暑くなって、昼と夜の気温の差が激しいですが皆さん体調お気を付けくださいね^_^

今は受付業務を主に携わらせていただいてます。以前は保育士をしていて、歯科業界は初めてですが、周りの先輩方に日々助けられ気が付けばあっという間に半年が立っていました!😳

当院にはキッズスペースもありますので、お子さんと一緒に来院される方も安心してお越しいただけます!✨

お子さんからは‘‘だるまさんシリーズ”や‘‘はらぺこあおむし”の絵本が大人気なので、是非ご覧くださいね😊

気になることがあればお気軽にお声がけください(^▽^)/

f887833a-39cf-4cc3-a173-5562a0d5a7ad

 


カテゴリー: 未分類

歯周病治療 SRPの重要

2023年5月29日 (月)

こんにちは。

お久しぶりです!歯科衛生士の上村です。

 

今回は、私たち歯科衛生士が担当するSRP (エスアールピー) についてお話します。

SRPは、歯周治療の基本となる処置で、歯石を取り除き、きれいな歯を取り戻します。

今回のお話を通してSRPの重要性をお伝えできればと思います。

 

SRPとは

img_0562

SRPとは、歯周病で歯を失わないために重要な処置の一つです!

歯周治療のなかでもとても重要な処置であり、高い技術が求められるため歯科衛生士の腕の見せ所でもあります。

具体的には、歯石を取り除き、歯の表面を滑らかにします。ここで、歯石とは、硬くてザラザラとした石のようなもので、歯周病を進行させる原因になります。

普段の歯みがきでは取り除くことが難しいため、定期的に歯医者さんに通い、取り除いてもらいましょう。

 

SRPをせずに歯石を放置すると

SRPをせずに歯石を放置すると、歯周病が進行し、取り返しのつかない事態になる可能性があります。

歯周病は、歯を支えている歯ぐきや骨が壊されてしまう病気であるため、最後には、歯が抜け落ちてしまいます。また、糖尿病をはじめ、様々な病気との関係がある怖い病気です。

つまり、SRPは、歯を失うリスクや様々な恐ろしい病気になるリスクを回避することにつながります。

 

まとめ

SRPは、歯周病にならないための重要な処置です!!

 

SRPで、歯石や歯にしみこんだ毒素を取り除き、さらに、歯の表面をきれいにすることで、歯周病などで歯を失うリスクを回避できます。

私たち歯科衛生士が責任をもって皆様の歯の健康を守ります。

何か分からない事があれば、担当の衛生士にご相談下さい!


カテゴリー: 未分類

歯医者さんではなぜレントゲンを撮るの?

2023年5月22日 (月)

こんにちは!五条です🐶

当院では、初診の際にもカウンセリングの後にレントゲン検査をいたします。

中にはレントゲン検査を不安に思われる患者さんもいらっしゃるかと思います。

そこで今回は「なぜレントゲンを撮るのか?」そしてその“安全性”について解説いたします。

 

img_5573

 

レントゲンを撮る理由

歯科医院でレントゲンを撮る理由は、歯・歯ぐき・骨などの状態を正確に把握し、適切な治療の進め方を検討するためで す。

レントゲンはエックス線が身体を透過するため、傷つけることなく内部の様子を確認することができます。

適切な治療 計画とそれに対する患者様のご同意 (インフォームドコンセント) を得るためにもレントゲン検査が重要になります。

 

防護服の着用について

歯科放射線学会の見解としては、レントゲンの操作者は防護服を着用する必要がないということになっています。

当院では、念には念を入れて今もまだ防護服を着用していますが、安全性に問題はありませんので、どうぞご安心ください。

 

当医院のレントゲン装置

当院のレントゲンには、デジタルレントゲン装置・歯科用の3次元CT「トロフィーパン オシリス3D」を 導入しています。

3次元撮影ができ、精密なデータで詳細な診断が可能です。被ばく線量もごくわずかで安心です。

 

まとめ

レントゲン検査は、身体を傷つけることなく、適切な治療計画を立てるために重要な役割を果たします。

私たち、五条にしかわ歯科クリニックでは、初診の際にもレントゲン検査を行い、各患者様に最適な方針をお伝えしており ます。

レントゲン検査は、レントゲンの操作者が防護服を着用しなくても良いほど安全です。

マタニティ歯科においても、レントゲン検査は問題なく行えます。

特に当院では、被ばく線量もごくわずかなレントゲン装置を用いておりますので、どうぞご安心ください!


カテゴリー: 未分類

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちらまでお気軽に!

075-555-7441

  • お問い合わせ
  • アクセス