2023年2月8日 (水)
こんにちは。中山です(*^^*)
久しぶりの投稿となり申し訳ございません。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
立春を迎え、少しずつ日差しの暖かい日も出てくるようになりましたね。
3月は卒業シーズンや新生活に向けた準備などでお忙しい方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
特に、新生活に向けてお引越しをなさるご予定のある方は、お早めにスタッフまでお声がけいただけますと幸いです!
お引越しなどにより歯の治療が中断してしまうことによって起こるお口のトラブルには、様々なものがあります。
・歯の神経の治療を中断してしまうと…
歯の神経が通っている管は、細菌などへの抵抗力も弱く、治療途中で放置してしまうと細菌感染を起こしたり、むし歯がさらに進行してしまうこともあります。神経を取ったあとはお痛みを感じなくなるかもしれませんが、お痛みがなくなったからもう大丈夫、ということではありません。最後まで治療を進め、長く歯を残せるようにしましょう。
・被せ物の作製途中で治療を中断してしまうと…
被せ物の型どりをしたあと、実際に被せ物を被せるまでの時間が長く空きすぎてしまうと、作った被せ物が合わなくなることがあります。また、仮歯のままで治療を中断してしまうと、仮歯が破損したり、噛み合わせが悪くなることもあるので注意が必要です。
・応急処置をしたまま治療を中断してしまうと…
むし歯や外傷などで応急処置をした後に放置してしまう方も少なくありません。一時的にお痛みや腫れがなくなっても、根本的な原因が解決できていなければ、症状が悪化したり最悪の場合は抜歯が必要になるケースもあります。
このように、せっかく治療を進めていても途中で中断してしまうことにより更なるお口のトラブルを引き起こしてしまうこともあります。計画的に治療を進めていけるよう、お引越しや転勤などのご予定がある方は、お早めにスタッフまでご相談ください。
昨年末に医院みんなで写真撮影をしました。
ホームページの写真も開院当初のものがほとんどなので、更新していこうと思っています♪
カテゴリー: 未分類
« ダラダラ食べは要注意 衛生士の仕事 »