2019年5月28日 (火)
五条にしかわ歯科クリニックの西川です。
ここでいう能力とは、「医院の総合力」のことを指します。
虫歯治療、歯周病治療、神経の治療、入れ歯、インプラント、矯正などなど。歯科って全部を一括りにされていますけど、実際はその治療内容は多岐にわたります。
インプラントが得意な先生は、当然ながらインプラント治療を勧めます。また、入れ歯が得意な先生は、入れ歯を勧めます。どちらが正解かは、誰にもジャッジできません。決めるのは患者さんであって、われわれ医療従事者は提案をします。患者さんが最終的に満足されていたのならば、その治療は正解であると言えます。
実際に、当院に来られた患者さんに、『この治療はやって良かったのか?』と聞かれることがあります(結構な割合で)。たいていは、その治療をした先生があまり患者さんに説明なくしたのが原因となっています。「説明した」つもりであっても、「理解した」でないといけないですよね。
殆どの症例は、どの先生で治療しても、そこまで差は生まれないと思います。ただし、診断は別です。正しい診断が最も大切になります。診断をするための器材や時間の重要性は言うまでもありません。一つの医院ですべての治療が完結しないことは異常なことではありません。もし、先生の話していることがわかりにくい場合は、もう一度説明してもらえればよいですし、それでも納得が出来なければ、ほかの先生の意見を聞くようにしましょう。
最も大切なのは、患者さん自身が納得し、自分の体が健康になるために治療に対して前向きになることです。
カテゴリー: 未分類