2019年10月31日 (木)
五条にしかわ歯科クリニックの西川です。
ご無沙汰しております。
「以前はDrがたくさんいるような歯科医院に行っていたけど、すごく適当に扱われた。予約の時間に行っても待たされるし、やっと治療が始まったと思ったら、15~20分くらいですぐ終わっての繰り返しだった」
先日来院された患者さんが、初診のカウンセリングの際に話されていました。
「昔は院長先生がしっかりと見てくれていたけど、保険治療しかしなかったら、勤務医の先生でしか診察してもらえなくなった」
「スタッフが変わって、対応が冷たくなった」
「スタッフがコロコロ変わる」
いっぱい愚痴ができてきます(笑) 僕も以前はスタッフが10~15人くらいいる、中規模の医院に勤めていました。なので、このような愚痴がでることが理解できますし、中がどうなっているのか想像がつきます。
診療所や会社など、企業というのは規模が大きくなればなるほど、組織を維持することが難しくなります。スタッフのレベルも差が出てきますし、スタッフの入れ替わりも多くなります。
しかも、そのなかで利益を出さなくてはいけないので、当然患者さんを診る数を増やさなくてはいけません。会社は利益を上げて、その中から次の投資を進めていきます。
これは、パチンコ屋でも歯科医院でも一緒です。パチンコ屋で新台入れ替えがあって、よく出る(客の利益が多い)のであれば、その前にしっかりとお客さんから回収しているはずです(笑)
では、なぜ規模を拡大するのか?普通に考えたら、別にそんなリスクを冒す必要なないはずです。
どこの院長先生だって、来てくれた患者さんに最大限の利益を与えたいと望んでいるはずです。
できれば、自分ですべての患者さんを診たい、とも考えています。
でもできないんですよね。診れる数には限界があるから。
患者さんは、北海道から沖縄まで、保険診療を扱っているクリニックなら、どこでも受信できる権利を持っています。
「わたしはちゃんと先生と話し合って、治療計画を立てて治療を受けたい」という方なら、当院のような小規模のクリニックが向いていると思います。
ただ、アポイントをしっかりと守らなければいけませんし、多少お約束が取りにくいかもしれません(ドクターが私一人なので)。
「とにかく時間がないから早く、行けるときにチャッチャとやってほしい」という方は、規模が大きくてドクターがたくさんいて予約制ではないところを選べばよいと思います。
歯科医院も昔と比べても多様化しています。先生によって診療スタイルもかなり違います。自分のライフスタイルや理想をよく考えて歯医者選びをした方が、これからの時代はいいと思います。
カテゴリー: 未分類